2013年10月29日火曜日

健康管理(71:監視器)

10月29日(火曜日)
 昨日女房殿の母上が退院され、久しぶりに我が家(小生宅)離れに帰られました。
 しかし母上は痴呆の症状が出て来て、ひょっとすると<徘徊の可能性があるかも知れない>との思いから、器具を取り付けることとなりました。
 ある場所に足を踏み込みますと、別の場所で監視音が鳴る仕組みになっているのです。その監視音の鳴る場所を、小生達が寝ている傍に置いたのです。
 今朝早くその音が鳴り響きました。4時過ぎです。
 女房殿は起きて「見に行く」と言っていましたが、留めました。
 多分トイレに行ったのだろうと思いそのままにしました。徘徊して家から出る時には別の方策もしているため、まずは外出しないと思っているのです。
 案の定今朝裏の家に行きますと、方策の件はそのままとなっていました。やはりトイレに行った時の音と思われますが、まずはその確認を行わねばなりません。
 これからが大変です。毎晩毎晩その音で起こされますと、小生達が参ってしまう恐れがあるのです。何か別の方策を考えなければなりません。その徘徊監視器の置く場所などを・・・。(桜54)

0 件のコメント: