2013年10月15日火曜日

畑の管理(38:草刈り)

10月15日(火曜日)
 宇和島市内では、今日から明日にかけお祭りの所がありますが生憎の雨!出し物は雨に濡れ残念です。
 さて午前中、レーダーの雨雲の合間を縫って畑に行きました。腰は少々痛かったのですが、我慢!我慢して作業をしたのです。
 その甲斐あってか、思った以上の草刈りが出来ました。周囲の畦と畑の1/3程度です。だから畑の中央部分はまだ草ボウボウなのです。しかしこの草の間にはまだ芋や南瓜が植わっていて、ツルがあちこちと伸びていますので次回刈る時には注意が必要です。
 丁度腰の痛みがきつくなったのと同時に腹も減りましたので時計を見ますと、13時(午後1時)を回っていたのです。女房殿に電話をして帰宅の途に着きました。
 帰る途中から雨が降り始めましたので丁度良い潮時でした。明日か明後日には残りの草刈りをしなければなりませんが、どうも天候は不順のようなので、月末までには何とかします。
 来月早々には、この畑周辺で<コスモス祭り>が開催されるからです。
 強い台風は当地から遠ざかる予想なので、早ければ来週には何とかなるかも知れませんね!(桜54)

0 件のコメント: