2013年10月6日日曜日

日本の苗字(19:ス-カ行)

10月6日(日曜日)
 今日は晴れると思った途端雨が降り始めました。レーダーで見ますとこの宇和島付近だけエコーがあるようです。
 さて上記行の調査では、今のところ103の姓を確認していますが、先頭に来る漢字の数はかなり多くその数18個を数えています。しかしそのほとんどは<杉>で41姓、<菅>で28姓、<須>で12姓がある外は全て4姓以下でした。
 ⇒椙4、洲3、助2、寿2、以下全て(苣・資・頭・鋤・村・勝・瑞・・・・)
 さてその読み方の中に<スカ>と発する苗字には、<須加>・<須賀>・<州家>姓が、又<スガ>と発する苗字には<菅>・<須加>・<須賀>・<寿賀>姓の方々がありました。
 ところで皆さんは、次の姓はどのように読むのかお分かりですか?
 <鋤柄>、<資延>、<瑞慶覧>の方々です。
 それぞれ<スキガラ>、<スケノベ>、<ズケラン>と読むのだそうです。大変ですね。(桜54)

0 件のコメント: