2013年10月5日土曜日

学習してみよう(23:森の案内人への・・)

10月5日(土曜日)
 今日は朝から雨が降っていますが、どうしても宇和島から離れなければならなかったのです。
 春の段階から要請されていました講義が今日となりましたので、女房殿の母上の介助は止めにして、直ぐさま車を飛ばして県都の南へ行きました。その場所で<森の案内人>へ「山の気象」についての講義を行ったのです。
 参加者は50~60歳代の方が多く出席されていました。
 話の内容は主に<局地気象と山の気象>にまとめました。また諺や観天望気などについても若干の話をしたのです。
 事務局の方のお話では、「何時もなら途中でお休み(居眠り)をされる方が居ましたが、今回は全く居ませんでしたのでとても良いお話でした」との事で、小生自身嬉しく思っています。
 あとの質問でも、気象に興味をもたれた質問がありましたので、なおさら感じ良く講義を終えることが出来ました。ご協力ありがとうございました。(桜54)

0 件のコメント: