2013年10月1日火曜日

健康管理(63:増加!)

10月1日(火曜日)
 先日ある情報が入りました。といっても直接ではなくラジオかテレビから仕入れたものです。
 日本は徐々に高齢化が進んでおり、介護関係もそれに合わせ徐々に整備はされているようです。しかし高齢化に伴って、<認知症>の数がかなりの勢いで増えているようです。その数462万人とか!!実に65歳以上の15%に当たる人数だそうです。
 小生達も間もなく仲間入りするかも知れません。年と共に一瞬忘れる事象が出て来たのです。
 女房殿の母上は、先月緊急入院し本日別の病院へ転院しました。その間、当初は痴呆の波があってもそれほどひどくはなかったのですが、この頃は人の名前・言語の名前など忘れがひどく、更にひどい時には小生達の名前まで分からなくなる時があったのです。
 こういった症状は、弱い認知症の方は一時的にしろ(病院に入っていると)はっきり症状が出るようです。
 まだしばらく病院生活を余儀なくされていますので、果たして元の身体になるのでしょうか?このままだと我々夫婦も頭がおかしくなる様です。
 明日には小生の母上殿も(ショートスティから)帰宅しますので、なおなお手がかかるようになりますね!(桜54)

0 件のコメント: