2013年10月17日木曜日

桜開花観測(32:来年の開花を占う)

10月17日(木曜日)
 今朝は快晴で昨日以上に冷え込みましたので、清々しい一日となりそうです。
 さて昨夜、ボランティア団体の10月期例会がありました。その席上で今後の計画等の話し合いも行いましたので、例年年明けから予想する<桜開花>についても、今年の状況判断から翌年の開花を予測する点を話ました。
 (まずは、こそっと・・・!)
 今年夏季の気温が、例年より高く経過した点が重要なのです。
 1年間を通しますと、ほぼ例年通りの<平均気温>になる事から、今年冬季の気温はやや低めと予想されます。
 冬季の気温が低めだと、桜の花芽の冬眠が十分となり目覚めがすっきりする様です。だとすると、目覚めすっきりで開花は早まる可能性が十分にあるのです。
 そういったことを踏まえ、来年春の<さくら祭り>の開催日を思案している状況を説明しました。
 今年は3月31日に<第4回さくら祭り>を開催しましたので、来年は下旬早々に開催する可能性を秘めています。
 正規には年明け早々に開催日決定となりますが、まずはライン引きをお披露目しました。(桜54)

0 件のコメント: