2013年10月13日日曜日

補導と指導(37:夜間の照明)

10月13日(日曜日)
 今朝は快晴の朝となりかなり冷え込み、当宇和島では平年より約3度ほど低い12.2度を記録しました。
 また今日から地元氏神様の秋祭りが始まりますので、小生も夕方から子供神輿や牛鬼の制作に出て行きます。
 さて秋が深まり日没が徐々に速まっていますがそうした中、自動車や自転車の照明の不備が目に付くようになりました。
 自動車では、前照灯の片目、ブレーキランプが点(ツ)かない、ナンバープレート照射ランプ切れ、ウィンカー点かない(又は点けない)、車幅灯の切れなど、車に付いているランプの片割れか全く点いていない車を時々見掛ける様になりました。
 一方自転車に関しては、夜間の走行で前照灯を点けず黒系の服で走行されますと、事故につながる事が多くなります。しかも右側走行であればなおさらです。
 しかし前照灯がしっかり点いていれば、右側通行でも事故は減るのです。
 そういった夜間の照明は自動車や自転車に限らず、地域の住宅でも言えることだと思います。これは、不審者の侵入の発見や通行者の安心歩行にも繋がることなのです。
 時々は、車や自転車また地域の照明の点検をしては如何ですか?(桜54)

0 件のコメント: