2013年10月30日水曜日

畑の管理(40:最後の南瓜)

10月30日(水曜日)
 今日も移動性高気圧に覆われ気持ち良い日和となりましたので、久々畑に行きました。
 畑の周辺ではもっとコスモスが咲き乱れていると思っていたのですが、期待するほどではありませんでした。
 さて久々畑に行って芋掘りの続きを行いましたが、今日掘った畝は種イモから蔓出しした所ではなく、蔓を差して植えた所なのです。だから芋の付きはマアマアでしたが、芋の形がとても良く食べ頃の大きさでした。
 一方未だ南瓜の蔓があちこち伸びていますが、もう実の成る事も無いためあちこち探していましたら写真の6個を発見しました。しかし2個は一部駄目になりかけていました。
ご覧のようにやや小ぶりですが、今年はこれで27個の南瓜収穫です。いずれも自前の種から芽出しをしてポットで大きくし、畑に移植したものなのです。よって三種類の南瓜が出来ました。
 まあ、いずれもそれぞれ味があって美味しく頂いている処です。来年も頑張ります。(桜54)

0 件のコメント: