2013年10月27日日曜日

健康管理(69:今日も元気に!)

10月27日(日曜日)
 今朝の最低気温は9.7度(平年12.5度)とこの秋一番の冷え込みとなり、窓を開けますとひんやりした空気が流れ込みました。
 さて小生は毎朝夜(寝床から出る・寝る前)には必ず軽い体操をしますが、それによって腹筋が付いたのかかなり腰の動きが良くなっています。しかしやはり起きる時や同じ姿勢から変化する時には、痛みが出て動きが緩慢となるのです。
 
 そうした痛み軽減のため、朝夜の体操は欠かせません。また日中は背骨や腰を伸ばす運動を、所構わず行う時もあるのです。
 今朝も床から出る時5分だけ体操をしました。
 腰・足の運動をして、「さあ!今日も元気で頑張りましょう!」と、自分自身に声をかけながら起き上がりました。
 腰痛が発症した当初は、階段の上り下りは手摺りを持ちながら一段づつ、また身体を伸ばす時は他の物に掴まりながら行動を起こしたものでしたが、今ではなんとか一歩ずつ自前の足腰で行動出来るようになりましたが・・・。(桜54)

0 件のコメント: