2013年10月13日日曜日

宇和島を知る(40:いよいよ明日だ!)

10月13日(日曜日)
 今日は一日中上天気で気持ちの良い日和となりました。
 さて明日10月14日は、地元氏神様の秋祭りです。
 先日愛護会の役員から、「子供神輿や牛鬼の山車作りを手伝ってほしい」との依頼がありましたので、夕方旧友と共に集会所に出向きその作業を行いました。
 1年に1回の作業なので、なかなか頭の中に入れ込んではいるものの出て来ない場面がありました。冗談を言いながら何とか出来上がりました。
 牛鬼も神輿も作成手順がありますので、毎年すっきりとはいかない時があるのです。
 近年の愛護会役員さんは毎年交代ししかも女性ばかりなので、道具の出し入れや組み立てなどは主だった我々男性陣が必要なのです。
 まあその作業は八部方出来上がりましたので、残りは明朝最終仕上げをしなければなりません。その後、子供たちは山車を神社まで運びお祓いを受けた後、各町内を練り歩き地元に帰る予定の様です。
 関係者の方々はご苦労な一日となるでしょう。(桜54)

0 件のコメント: