2013年10月10日木曜日

宇和島を知る(39:祭り近し)

10月10日(木曜日)
 今朝ほど子供から祭り関係で依頼がありました。
 小生は宇和島に帰ってから、愛護関係や自治会でいろいろと祭りには関わって来ました。そういったことで祭りの山車に使う牛鬼や神輿の組み立てや衣装、また槍振りの踊り関係で何らかの指導する立場になって来ているのです。
 そのような経緯のためか、毎年愛護会関係で<指導>の呼び出しがあり協力しています。
 今年もあと4日で地元氏神様の祭りが行われますので、この日曜日には愛護会主催の祭り準備のため呼び出されました。
 夕方から山車の組み立てです。また翌日は早々に最終組み立てと搬出です。
 昔の仲間にも声を掛けていますので、例年通り協力が得られると思います。
 その昔は子供達もまた大人たちも祭りを楽しみにしていたのですが、近年は仕方なく出て来る子供たちも居るようです。
 日頃からテレビやゲームに没頭し一人で行動することが多いためか、皆でワイワイ言いながらの行動はやや苦手なようです。かなり様変わりしましたね!(桜54)

0 件のコメント: