2013年4月17日水曜日

日本の言葉(1:ユイとは?)

4月17日(水曜日)
 つい先ほどラジオを聞いていますと、聞き慣れない地方の言葉が聞こえて来ました。
 漢字で書けは<結>という字が充てられるかと思うのですが、<ユイ>と発音するらしいのです。
 この言葉は<助け合う心>という意味があり、お互い協助心をもって接するのだそうです。日本人の原点に返ったような言葉ですので、当地方ではあまり耳にしたことない言葉が心に残りました。
 そういった人の心に残る言葉と同時に、日本人は相手の気持ちになって接する心を持っていますので、東北大震災の後でも助け合う心が何時までも残っているものと思われます。
 日本の古い言葉を大切にしたいですね。(桜54)

0 件のコメント: