2013年4月20日土曜日

家の管理(27:猫とネズミ)

4月20日(土曜日)
 ここ2年余りそれほど気にしなかったことが起こり始めました。
 裏の離れ家では昨年暮れ頃から、また小生宅では先月末頃からネズミの走る音が時々聞こえ始めたのです。
 昨夜も寝る頃から少し動く音が聞こえ始めたと思ったら、(夜中は寝て判りませんでしたが)今朝起きる寸前に再び音が聞こえたのです。このような音が聞こえますと夜は熟睡出来ないのです。
 一方猫の進入は、小生宅では家の周りにカスミ網を張っていますので、ここ数年は何とか安心していたのですが、網が破れていたようでやはり先月末頃から時々侵入が始まったのです。
 そういった関係で<進入路>を塞がねばなりませんが、猫の対策はある程度出来ますが、ネズミの場合は何処から入って来るのか分からないのです。それこそ地下排水溝から、水道管やガス管の隙間から、建物の小さな隙間から、また堂々と玄関や窓からか?などといろいろ考えられるのです。
 いくら薬を撒いてもほとんど効果はありません。また電子音など発する器具を置いても効き目は薄い様です。それこそ猫を飼っても効き目はない様ですね!(近年の猫は鼠を食べない様です)
 なかなか難しい問題ですよ!(桜54)

0 件のコメント: