2013年4月29日月曜日

家の管理(31:穴ふさいだが・・・?)

4月29日(月曜日)
 再びネズミ騒動が持ち上がっていることは既に掲載しましたが、ネズミの進入口と思われる(天井裏の)電動換気扇に先日スイッチを入れました。
 天井裏にその換気口がありますので、夜になりますとその音が静かだと唸るような音がするのです。でもネズミの事を考えますと<我慢>のしどころです。
 しかしここ数日、何処からともなく再びネズミが天井裏に入っているようです。また今朝ほど別の所でも、ネズミが食い破った袋が見つかりました。我々が思いもつかないようなところから侵入しているようで、10円玉大の大きさがあれば可能だそうです。
 そういった穴は家のあちこちありますので、人間様の見た目考えでは追っつかないのでしょう。近年の建築方式では、そういった細かい点を考慮して建てられていると思いますので、ネズミ騒動は無いのかもしれません。
 どちらにしても、古い家は永久にネズミと共存しなければならないのかもしれませんね。(桜54)

0 件のコメント: