2013年4月12日金曜日

宇和島を知る(16:花海道)

4月1日(金曜日)
 今日はやっと仕事の方も一段落しましたので、久しぶりに女房殿とデートに出かけました。
 まず最初はお墓参りです。女房殿郷の墓所に出向き、手向けたお花を取り除きました。
 その後高速道を使って(ドライブに)行く予定でしたが、どうしたはずみか旧道に入ってしまいましたのでそのまま進み、三間町の42番札所(仏木寺)近くの街道沿いに出ました。いわゆる花海道と称される処です。
 どうです!きれいなチューリップが植わっているでしょう。これは三間高校生が毎年植えて、お遍路さんの目の保養にされているものです。
 赤色と黄色のチューリップが交互に植えてありますので、車で通りますとかなり強烈な色が目に飛び込んできます。
 今日は生憎雲が多めでしたので、鮮やかさはやや少なくなっているようです。また写真上部右手には薄ぼんやりと<三間富士(泉が森)>が見えます。何となく富士山に見えるでしょう。
 今日はこの花を見て、後ろの山をぐるっと一回りして宇和島市内に帰りました。(桜54)

0 件のコメント: