4月3日(水曜日)
今日は我が町内自治会の初仕事でした。
前年度の自治会長が先日、小生宅を訪れ会計関係の引き継ぎと同時に行政に提出する文書を持参されましたので、その文書に加筆して本日担当課に提出しました。本来ならば郵送なのですが、丁度行政に行く用事があったので持参したまでなのです。
帰宅して間もなく、今年度の愛護会長が文書の回覧依頼をしに来ました。我が娘なのですがちょっと依頼方がおかしかったので注意をし、その文書を後刻班長に回覧依頼に行きました。
その後会計さんがお見えになり、入出金に係る相談を受けると同時に預金通帳の名義変更の依頼を行ったのです。
小生の町内では年度毎に役職が変わるようになっていますので、年度初めには必ず名義変更をしなければならないのです。また行政への連絡も加わっているのです。
そうした一連の事務処理がありますので、年度当初には他の業務と共に頭の中は混乱状態となるのです。まあ何とか一両日中には方が付きそうです。
今週末には第1回の役員会を開催する手はずになっていますので、年間事業計画や予算の組み換えなど前年度に無かった事業(業務)の話をするつもりです。
さあ!1年間頑張りましょう。(桜54)
0 件のコメント:
コメントを投稿