2013年4月26日金曜日

畑の管理(9:間もなく)

4月26日(金曜日)
 裏庭で育てていました南瓜の種から芽が出始めました。
 小さなポット20鉢ほどに種をまいていましたら、つい先日から芽が出始めたのです。この種は女房殿が購入して来た南瓜から取ったもので、今までも何回か試しているのです。
 ポットで芽を出させ、少し大きくなった所で畑に移植するのです。数年前まではこのような方法で畑に移植していましたが、腰痛の悪化と共に中止をしていたのです。でも昨年から少し腰痛の改善が見られましたので、今年は出来るところから始めようと思い、いろいろと試している処です。
 もう少し芽が伸びた所で広々とした畑に移植する予定です。来月には他の種等も蒔く予定なので、連休頃までには予め畝を作っておかねばなりません。
 今の腰の状態であれば、1日に2時間程度の作業は可能だと思いますので、天候と腰の状態を気にしながら進めるつもりです。(桜54)

0 件のコメント: