2013年4月22日月曜日

畑の管理(8:芋立て)

4月22日(月曜日)
 今日は両母上殿がデーサービスに行きましたので、久々女房殿を連れてまずは墓参りに出かけました。墓参りもそこそこに今度は畑の方にまっしぐら!
 高速道(無料)を使って宇和島市の北西に出向きました。
 畑はつい先日畑の管理者がトラクターを入れたりまた草刈りをしていただいたようなので、かなり整備された感じです。
 その中を今日は芋立てを行いました。
 畝を4つほど作り、種イモとなるものを1つづつ丁寧に植えたのです。多分1カ月もしないうちにツルが伸び立派な<芋苗>となるでしょう(と期待しています)。
 その畑の帰りに、宇和島市北部にあります泉が森をぐるっと一回りし、宇和島市の水源である<若山湖>に出向きました。そこで買って来た弁当を広げ、しばし春の休息をしたのです。
 ツツジや小てまり等春の花が咲き誇る小さな公園で弁当を食いました。またそこからは写真の様な景色も見えたのです。
 中央の川が須賀川(和霊神社の前を流れる川)、薄ぼんやり見えますのは宇和島港近くの山々です。
 のんびり過ごせた小1時間でした。(桜54)

0 件のコメント: