2013年4月30日火曜日

仕事遍歴(9:当る確率高い)

4月30日(火曜日)
 今日は生憎朝から雨となっていますので、小学生は傘を持って登校しています。
 さて今年の大型連休当初の予報では、前半の連休は概ね晴れ、また後半も概ね晴れの予報でしたがさて結果は如何に?
 結果は、前半は晴れて比較的暖かい日が続いて行楽日和でしたが、谷間の今日は朝から雨となって生憎出歩くことは難しい様です。しかし天気回復は早く、後半の連休は概ね晴れの予想が出ていますので、各地では再び多くの観光客が増えるのではないでしょうか?
 特に5月5日(日)には各地でいろいろなイベントとが計画されていますので、人間大移動となるのではないでしょうか?
 こういった行楽には天気予報は欠かせません。
 近年の天気予報は、大型電子計算機等を駆使して当る確率が大幅にアップしました。
 天気予報はあくまで<面的>に出されるものですが、人間様は<点的>に捉(トラ)えますのでそのギャップが出て来るのです。
 でも近年は面的にも、点的にも大幅に確率が高くなっていますので、こういった移動するような日々には面的にとらえ、それなりに利用することが良いでしょう。
 雨の降る確率が60%を超えますと、それなりに準備をして行動される方が良いと思います。
 これからも、天気予報と仲良く付き合って下さい。(桜54)

0 件のコメント: