2013年4月3日水曜日

桜つれづれ日記(37:かくれんぼ)

4月3日(水曜日)
 今日は桃の節句で、その昔は弁当を持ち花見に出かけたものでしたが・・・。
 さて昨日は両親の仕事の関係と雨のため、孫4人が小生宅に来てそれぞれ遊びをしていました。その遊びの中で<かくれんぼ>をする事になり、家のあらゆる所を利用(工夫)して隠れていました。
 押し入れなどは勿論のこと、ソファーの裏側の狭い場所や小生が作った机の隅、また段ボールの中や時には布団の間に滑り込んだりと、あらゆる所に隠れて楽しんでいました。
 小生宅は2F建てでしかも使っていない部屋など7~8つもあり、その上倉庫や車庫などかなり隠れる場所があるのです。
 そういった場所へうまく隠れていましたが、なかなか探してくれないと自分から出て行ってその場所を教えたりと、遊びではない遊びとなったようです。
 まあ女房殿が整理をしていました布団類はやや歪(イビツ)になったりしましたが、孫たちの楽しく遊ぶ姿を見ますと怒る気にもなれませんでした。ただ小生が使っています机には<絶対近づくな>と言っていましたので、それだけは守っていました。パソコンがあり電気関係が複雑に絡んでいるからなのです。
 そういった遊びもこの春休みならではの行事かも知れません。孫の一人が新学期から中学1年生になりますので、今後はこういった遊びの仲間には入らないかも知れませんね?(桜54)

0 件のコメント: