2013年4月27日土曜日

家の管理(30:自転車修理)

4月27日(土曜日)
 いよいよ今日から春の<ゴールデンウィーク>の日々が始まります。皆さん何処にお出かけですか?
 さて孫が昨日、「おじいちゃん、自転車のギアが入らないので治して!」と言って持って来ました。小生自身も細かい処は良く分からない点があるのですが、いろいろ操作を繰り返していましたらようやく理解が出来るようになりました。
 早速その場所をどうすれば<動くようになるのか>を思案していましたら、何とか判って来ました。まずは応急処置をしなければなりません。
 その材料を道具箱等で探していましたら見付かりました。少し伸び縮みをするサッシ窓に使用するゴム製(詰め用)の紐です。
 その紐をギア付近のコイルに巻き付け固定しました。
 手など運転に支障のないようにしましたので、2年程度は持つでしょう。
 何とかうまくギアが入るようになりましたので、孫は喜んで帰って行きました。(桜54)

0 件のコメント: