2013年4月8日月曜日

宇和島を知る(15:旧市内南端へ)

4月8日(月曜日)
 今日午前中は明倫小学校の入学式があり参列しました。午後は車の清掃点検で小生宅より国道を南下し、ディ-ラーまで車に乗って行きました。作業時間が小1時間ほどありましたので、旧市内南端の<松尾トンネル>まで歩くことにし、往復1時間20分ほどかかってしばしの運動をしたのです。
 久しぶりに1万歩を超える歩数となりましたので、車を取りに行った時には薄っすらと汗をかいていました。
 このトンネルは約45年ほど昔に貫通したもので、それ以前はこのトンネルの真上辺りにくねくねと曲がった道(国道56号線)が付いていたのです。このトンネル開通のおかげで、(高知県)宿毛市や四万十市との時間短縮と同時に距離がグンと縮まりました。
 数か月前にはこの手前で(散歩を)引き返しましたので、今回は証拠のため行って写真を撮りました。
 このトンネルは旧津島町に下りながら続いています。
 今日は歩き遍路さんの姿も見えましたので、声を掛けながら往復しました。(桜54)

0 件のコメント: