2013年4月28日日曜日

畑の管理(10:新芽は美味しいか?)

4月28日(日曜日)
 小生宅裏庭で種から育てていました南瓜の芽が出始めましたが、昨日まで葉があったはずなのですが今朝には茎だけしか残っていなものがありました。新芽を虫にかじられたようです。
 土の中には色々な虫が居ますので、美味しく育った新芽は格好の餌となるようです。
 昨日今日と晴天が続き、そろそろポットで育てた苗を畑に移植しようと思っていた矢先でした。
 あとに続くものは残り数個しか有りませんので、明日か明後日には畑に持って行き移植をする予定です。
 せっかく育てた苗が、花が咲き実の成る前に食べられては元も子もないのです。どうか<虫さんよ!>食べないでおくれ、実が成ったらそのうちおすそ分けをしますからね!(桜54)

0 件のコメント: