2013年4月2日火曜日

家の管理(21・ガタがあちこち)

4月2日(火曜日)
 小生の家は新築してからすでに40年ほど建ち、あちこちガタが来てそれぞれ補修や改造をしている処なのですが、素人でも補修可能な所は小生自身で作業を行っているのです。しかしそういった所も、徐々に専門の方(業者)の手が入らなければならないような場所が出始めました。
 一方猫やネズミ対策に使用していました網や穴ふさぎの場所も、それぞれ経年変化で補修が必要となって来ているのです。
 そういった場所を「近々補修しなければ」と思っている処ですが、天候と身体また時間とのかみ合わせがなかなかうまく行っていないのです。
 先日小生宅ベランダで猫が鳴いていましたので追っ払いますと、取り付けた網に引っ掛かったまでは良かったのですが、その網が老朽化して直ぐに破れ逃げられてしまいました。また松の幹に仕掛けていました網も経年変化で破れていたのです。
 そういった個所の補修は自前で出来るのですが、天候・身体・時間のかみ合わせを早々に作らねばなりません。
 庭の植木鉢が倒され、畑に糞をし、家のあちこちをウロウロ、天井を走り、いろいろと(ちょっとした)弊害が出ているのです。
 いくら気の良い小生でも、次第に我慢が出来なくなり始めました。(桜54)

0 件のコメント: