2013年4月14日日曜日

ゴミ回収(9:北から南から)

4月14日(日曜日)
 いよいよ新年度の資源ごみ回収日が明日に迫って来ましたが、天気図を見てみますと、北から前線が南下し南からは気圧の谷が接近して今夜を中心に一雨ありそうです。
 今夜の雨の確率は30~40%となっていて、南予地方では午後から雲が広がって来ました。さて明日の資源ゴミ(紙類の)回収日の天気は微妙となって来ました。
 一応今夜と明朝天気図やレーダーで監視確認をし、明朝7時までには(紙類OKかNOの)判断をする予定です。
 つい先ほど看板を出し、<7時までは紙類の搬出はご遠慮願います>との張り紙をしました。さてどれくらいの人がルールを守ってくれるのでしょうか?
 先々月の資源ごみ回収日には小雨が降ったり止んだりしていましたので、紙類の搬出があって大弱りでした。勿論小生がその紙類を一応自宅に持ち帰ったのです。
 紙類(段ボールや新聞紙・本等)は資源ゴミですが、雨に濡れれば只のゴミと化すのです。この資源ゴミは地域社会(自治会)の資金ともなりますので、出来るだけ多くの紙類等を集めたいのですが・・・。(桜54)

0 件のコメント: