2013年4月23日火曜日

補導と指導(12:定例会での意見交換)

4月23日(火曜日)
 昨夜は小生校区少年補導委員の総会がありました。
 今までの会議ではそれほど意見の出る会議ではありませんでしたが、昨年度参入された方がまず皮切りに意見を出されました。その後小生や他の委員の方からも意見交換があり、当初計画されていました年次計画の一部の変更が出来たのです。
 その件は地元お祭りでの補導の件だったのです。
 昨年までは小生の班だけがこの補導日を担当していたのですが、小生が「お祭りの時だけに他の班の方も参集して下さい」との意見を出したところ、他の方の賛同も得ましたので、今年からは全委員で<祭り時の補導日>が設けられることになりました。
 近年警察の方でも手を焼いている若者が居ますので、他校区の補導員と共に多くの目で見守る方が良いとの考え方があったようです。
 我々補導委員は、少年等に声掛けする事によって心を開いてくれれば良いのです。団体で行動する若者にはなかなか声は掛けにくいものですが、我々も集団で接しますとそれなりに対応してくれるようです。
 まずは、穏やかな口調の声掛けから始めるつもりです。(桜54)

0 件のコメント: