2011年10月31日月曜日

補導と指導(54:標識無視!)

10月31日(月曜日)
 今日は朝から腰の調子が悪いのですが、ちょっと歩いて用事を済ませてきました。
 薬屋と郵便局及び学校へ行ってきたのです。その折目についた事がありました。
 薬屋の近くに信号機があり、その信号機は押しボタン式なので通常は点滅信号となっているのです。誰かがボタンを押していましたので国道筋信号は<>でしたが、1分ほど経ちましたので<>となったので横断歩道を渡ろうとしましたら、国道を突っ走ってきた車がありました。また別の場所(小学校の近く)の押しボタン式信号機交差点でも同じようなケースがあったのです。
 いずれも女性運転の軽自動車でした。何時も通る道なので「信号は点滅」と思い込んでいるのでしょうか?それとも遠くの信号機を見て走っているのでしょうか?
 さらに別の信号機のない交差点では、車が通っているにもかかわらず<一旦停止>の標識を無視して突っ走ってきた単車もありました。この3件の事象はいずれも女性でしたが、前者は若い女性、後者は老齢の女性でした。
 良く聞く話に、<女性ドライバーは前の車について行くので恐ろしい>と!信号や標識は全ての車に適用されるのです。見落とさないよう気を付けて下さい。(桜54)

0 件のコメント: