2011年10月25日火曜日

健康管理(64:薬の服用)

10月25日(火曜日)
 レーダー画像を見ますと、宇和島付近に小さな雨雲があり児童生徒は傘持参で登校しています。
 さて小生が薬を常用し始めたのは昭和60年頃からで、当初頭痛があり病院に行って診てもらうと<高血圧>と診断されました。その後は常用薬として「飲み続けて下さい」と言われ現在に至っていますが、潮岬時代には朝の散歩を毎朝するようになって運動量が多くなって良かったのか血圧が下がりました。そのため薬の常用をしばらく止めたことがありそれが数年続いたのです。しかしその後は年齢の増加と共に運動量が減り、再び薬に頼る生活となったのです。
 一方腰痛に悩まされています近年は、整体や整骨また整形へと度々通っていたのですがなかなか進展(回復)しません。よって今年からは痛み止めを飲むようになったのです。
 一気に毎日服用しますと<薬に頼る>との思いから、<痛みがきつくなったら飲む>と言うふうに考え、その状態を医師に相談しますと「それで良い」との返事をいただきました。
 意外とその薬は(小生の)腰痛には効くようで、今のところ3~4日に1粒飲むだけで済んでいます。でも治ることがありませんので、死ぬまで服用しなければならないでしょう。(桜54)

0 件のコメント: