2011年10月7日金曜日

家の管理(72:橙色の絨毯)

10月7日(金曜日)
  つい先日金木犀(キンモクセイ)が咲き臭いのきつい香りを振り撒いていましたが、裏庭にはご覧のような橙色の絨毯が見え始めました。
 小生宅の台所や母上殿の部屋にも一輪刺しで飾っていましたが、この方も花瓶の周りに少しずつ落ち始めましたので昨夜排除しました。
 今年は夏季の多雨によって秋の味覚に変化が出そうです。
 先日畑の管理者から栗を頂いたのですが、栗は少々不作傾向だそうで、スーパーなど店頭で並ぶ栗の値段が高くなっているそうです。また柿や蜜柑等にも影響が出て来るかも知れません。
 確実にやって来ます<秋>は気象にも現れているようで、朝夕の冷え込みや日中の気温など、湿度の影響もあってかなり爽やかになりそうです。(桜54)

0 件のコメント: