2011年10月27日木曜日

補導と指導(53:死亡事故)

10月27日(木曜日)
 今朝はかなり冷え込み、朝の最低気温は10度を切って8.8度となっています(この秋一番の冷え込み)。
 さて今朝の新聞(愛媛新聞)を見ますと、東・中予ではこの3日間に3人の死亡が発生したとのことで、県警察本部では今年12回目の<警戒宣言>を発令したとのことです。
 高齢者の無謀な道路横断による死者がかなり増えているそうで、<見える取り締まり>に力を入れ、横断歩行者妨害などを中心に取り締まりを強めるそうです。
 一方宇和島署管内では目立った事故は無く、特に宇和島市内の死亡事故は昨年9月20日以降一件も報告されていません。小生たち交通安全協会の努力ではなく、歩行者や運転者など多くの方の意識がそうなっているのでしょう。
 小生も高齢者の無理な道路横断を良く見ますが、<無理な斜め横断>、<信号があっても無視して横断>、<片側車線だけ見て横断>、<平然として横断>等は以ての外です。
 自分だけの事故ではなく、他人様を巻き込む行為はやめて頂きたいと思います。(桜54)

0 件のコメント: