2011年10月23日日曜日

宇和島を知る(57:真珠ロード)

10月23日(日曜日)
 昨日午後、市内散策のため散歩に出かけました。
 市内寺町界隈を流れます<辰野川>には、写真のような<桜街道>の標識があり数多くの桜が植わっています。しかしちょっと樹齢が経っていますがね・・・。
 さてその道路脇に下の写真のような看板を見付けました。今まで全く気が付かなかったのです。
 看板の文字には次のような事が書かれていました。《この道路の舗装は、宇和海産の真珠貝殻と天然の石を混ぜ合わせた自然に優しい舗装です。》と。またこの工法は<パールミックス>と言うのだそうで、道路に敷いてある石の間には光線の関係でキラキラと輝いて見える石がその真珠貝殻を砕いたものだそうです。
 生憎昨日は雲も厚くまた道路も湿ってその輝きは見えませんでしたので、天気の良い日に出かけてみなければなりません。きっときれいな輝きのある道路が見えると思います。
 その散歩はその後市内をほぼ半周しましたので、後日目新しい光景も掲載します。(桜54)

0 件のコメント: