2011年10月15日土曜日

家の管理(74:水道蛇口)

10月15日(土曜日)
 昨日は雨の中氏神様の秋祭りが挙行されましたが、子供たちも大人も全身びっしょりで各町内を回っていました。
 さて小生宅はもう築40年くらいになっていますが、外壁は5~10年置きに塗装し、内部は何回か改修しました。その時ほとんどのものは交換したり修理したのですが、2Fの増築した部屋の一部は建築当時のままだったものがありました。それは水道蛇口なのです。
 増築して35年くらいたっていますが、増築の際水道管の敷設を埋設することが出来ませんでしたので外壁に取り付けました。まだその水道管は現役で生きているのですが、毎日使う水道蛇口がこのところ止まりにくくなっていたのです。何回か中のコマを替えたのですが、一昼夜にコップ一杯の水が溜るようになったのです。
 昨日その蛇口交換を行い、ようやく夜の「ポットン、ポットン」という水滴の音が聞こえなくなりました。よってぐっすりと眠ることが出来たのです。
 人間も、建物も、またいろいろなものも長年経ちますとどこかガタが来ます。よって修理などしなくてはなりませんネ。(桜54)

0 件のコメント: