2011年10月3日月曜日

家の管理(71:恩師の死)

10月3日(月曜日)
 小生が6年生時の受け持ちだった先生(恩師)が先月末亡くなられ、今日午前中に葬儀がありました。その恩師は小学校の校長をされたり公民館長もなされ、地域住民等の面倒を見て頂いた方なのです。
 今日の葬儀式場には、地域住民のみならず自治会関係者や学校の先生方、また行政等多くの参列者がありました。
 そういったことで、通常は100名程度入る式場で葬儀が行われるのですが、部屋の外のホールまで椅子を並べ焼香にはかなり時間を要しました。また弔電も多く、ほとんどの方の電文は読まれず氏名だけ読み上げられたのです。
 小生の周りから、次々と教えていただいた恩師や諸先輩がお亡くなりになりますが、これも自然の摂理なので致し方ありません。ご冥福を祈ります。(桜54)

0 件のコメント: