2011年10月24日月曜日

家の管理(77:剪定)

10月24日(月曜日)
 写真は2Fベランダから見た剪定後の金木犀です。
  今日は腰の調子も良くまた天気もまずまずでしたので、花も終わった金木犀の剪定を、昨年より約2週間も早く行うことにしました。
 最初にベランダから柵を越えて手の届く範囲で刈り鋏(柄の長さ60cmくらい)で刈り、続いて長い(約3m)柄の付いた鋏(高枝鋏)で一本一本づつ刈り込みました。しかし写真の向こう側は他人様の軒があって刈り込みが出来ませんので、金木犀の下から高枝鋏を用いて刈り込んだのですが、上から木くず等が落ちてきて衣服に付きました。
 でもご覧ください(はっきりしないかも知れませんが)、やや丸くまたかわいく刈り込みが出来ました。来年早々には新芽が出ますので、その時にはきれいな姿に変身するでしょう。(桜54)

0 件のコメント: