2010年3月24日水曜日

ゴミ回収(6:臨時回収日)

3月24日(水曜日)
 先月と今月の地域資源ゴミ回収日に雨が降ったりしましたので、紙類(ダンボールや新聞紙)の回収が行われませんでした。
 そのため市の特別な計らいで「臨時回収日」が設けられたのです。先日自治会長宅に連絡が入り小生と相談し、この29日(月)に実施する予定にしています。ダンボールや新聞紙などは湿気を嫌いますし、もし湿気を吸ってふやけてしまいますと「資源ごみ」ではなくなるのです。
 町内には紙類を保管する場所もなく、各家庭が何らかの方法で保管されていると思います。時には細かく切って「可燃ごみ」として搬出された家庭もあるようです。
 小生宅も3家庭から来るダンボール等でかなり手狭になってきました。女房殿が買物に行った折「買物袋」ではなく「ダンボール」に詰め込んで帰ってくるからです。1週間に2~3個増え続けているのです。もうそろそろ限界ですヨ・・・。
 午後にはこのダンボール等を大きさ毎に紐で縛って、搬出準備を行う予定です。(桜54)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私の市ではいつでも持っていける「カミングハウス」という制度があるので便利です。
それにしてもよく降りますね。

桜54 さんのコメント...

わんこたいちさんへ
 資源ごみは最近いろいろと問題になっているようです。数年前小生が自治会長をしていた折、盗難・不要投棄・異物混入・天候不順等で立ち番を余儀なくされました。
 そうした経緯で現在も続いているのです。そのため他の地区からは「良い習慣が出来ている」とお褒めの言葉も聞ける様になりました。
 これも地域住民の協力があってこそです。昨夜(27日)も自治会役員会があり、役員が月1の当番を受け持つ相談がありました。町内の役員はそれぞれ大変ですが、お互い協力し合えば少しは気が晴れると思います。(桜54)