2010年3月22日月曜日

桜開花観測(26:間もなくだ!)

3月22日(月曜日)
 昨日今日と晴天となって気温が平年並みに上がっています。
 このため桜標本木は14日に開花、19日に一分咲き、21日には五分咲きとなって急速な開花状況となっています。
 今日午後の観測には行かなかったのですが、U観測員からの連絡ではまだ上部の枝の先がもう少しとの事だったのです。またライブカメラで見ますとカメラで写る面はほゞ満開状態なのですが、やはり上部の枝は白いものが見えません。
 明日午前中(10時)に観測をしますので、その時にはきっと満開となっていることでしょう。
 やはり人間や植物には太陽です。太陽の恵みほど勝るものはないようです。同じ温度でも太陽があると温度以上に感じますからね!
 皆さん、明日10時頃丸山公園にお集まりください。きっときれいな(満開の)桜が見えることでしょう。楽しみワクワク!(桜54)

0 件のコメント: