2010年3月29日月曜日

仕事遍歴(13:仕事上の対立)

3月29日(月曜日)
 昨日は丸山公園で第1回「さくら祭り」が開催されました。今日は小生地区の臨時資源ごみ回収日です。
 さて京都に転勤してから最初につまづいたのは地方行政機関との意見対立です。
 以前から行政との意見不一致があり、小生の転勤を期に「改善してもらおう」との意図があったようです。転勤早々その内容を知らされ困惑しました。
 通常小生たちの職場(国の行政職)と地方自治体とは切っても切れない関係があったのですが、地方自治体の長が団体の頂点に立っていたことから発言権を強め、小生たちの職場に圧力を掛けるような言動になったのです。でも長自体の発言ではなく、それに掛かる担当者が「長」の後ろ盾があるのでかなり高腰になったからのようです。
 通常の会話ですら、担当者が国の行政に「指示する」様な言い方に変化したこともありました。小生と部下とで何とか折り合いをつけ、最終的には事なきを得て決着がつきましたが、何か後味の悪いものだけ残りました。後で振り返ってみてもすっきりしなかったのです。
 でもいろいろな経験をしてこそ前進するのです。山あり谷ありの人生(職場)です。挫折をしないように!(桜54)

0 件のコメント: