2010年3月12日金曜日

健康管理(18:痛みをこらえて)

3月12日(金曜日)
 いよいよ桜観測は「発表=宣言」の日を目前にしています。
 小生たちは毎日2回の定時観測を天候に左右されることなく実行しています。桜の花芽は大きく膨らみ今にも咲きそうになってきました。
 しかし小生の腰はなかなか快方に向けて前進していないのです。
 昨日は桜観測の他に夕方からは少年補導に出かけました。何れもじっと座っている状態(作業)ではありませんので、何らかの痛みが出ているのです。
 桜観測の場所は土地が傾斜していますので腰に負担が来ますし、また補導では車の運転や歩行など。さらに今月は家の管理で植木の剪定や池の補修、さらに資源ごみ回収では重い物の移動など、腰に負担をかける事項が多くなっているからです。 
 と言って他に転嫁する事はよくありませんね。自分自身が回復させる努力をしなければならないのです。毎日の痛みだと、その努力・気力が徐々に薄れるているような気がしますが・・・。(桜54)

0 件のコメント: