2010年3月27日土曜日

宇和島を知る(20:設立総会)

3月27日(土曜日)
 今日午後の会議は、「うわじま虹色ツーリズム」の設立総会でした。
 3年ほど前から始まった「虹色ツーリズム研究会」を母体にして、本日発足したのです。会長には宇和島で最初に漁家民宿を始められた山下氏が、また副会長には主だった人がそれぞれ就任されました。小生も監査役として役員の仲間入りをしました。
 さて上記会は、「宇和島地域の歴史・文化・自然等の体験等を生かして、人々との交流を深め楽しむツーリズム活動を推進する」という目的で、南予地域一帯にある自然を肌で満喫してもらおうというものです。
 当初は会員数35名余りで発足しますが、目的に賛同される皆さんを巻き込みながらどんどんと発展して行きたいと思います。
 研究会当初は業種、年齢、男女、地域、考え方もばらばらの人が集っての会合でしたので、どのようになるのかかなり不安はありました。昨年からNPO法人化の話が徐々に煮詰まり、ようやく今回の設立総会にこぎつけたのです。
 当初から皆を引っ張って、また途中からは後押しをしながら皆に一筋の道を歩ませたO嬢には感謝せざるを得ません。
 次年度からは一会員として参加していただくようになりそうです。(桜54)

0 件のコメント: