2010年3月19日金曜日

補導と指導(13:信号機設置)

3月19日(金曜日)
 以前から要望していました信号機がようやく設置されました。
 明倫小学校北角にある横断歩道には信号機がなく、歩道橋を(下りて)通学した児童は走行する自動車に手を挙げて横断歩道を渡っていました。
 昨年来「児童生徒を守る協議会」の席上、歩行者用信号機の設置が要望されていました。小生も後押しする形で警察署に口頭要望をしたり、また担当者に直接話しに行ったことがありました。
 今日何気なくその付近を通りますと歩行者用信号機があるではありませんか。まだ「工事中」という札が掛かっていましたが近日中には稼動すると思われます。
 この横断歩道は国道に面した所でもあり、また学校街なので生徒児童が良く利用するのです。側には交番がありますが何時も警察官が居るとは限りません。
 「安心・安全」である横断歩道であってほしいものです。(桜54)

0 件のコメント: