2010年3月12日金曜日

桜開花観測(18:じれったいな!)

3月12日(金曜日)
 今日日中の気温は17度を超し、また南風も強くなりました。これはロシア東部にある低気圧に向かって、日本の南海上の高気圧から吹き出す南風が西日本を中心に強くなったのが原因です。東予地方ではひょっとすると「やまじ風」が吹くかもしれません。ご注意を!!
 さて小生たちの桜開花観測で、「今日に咲くだろう」と予測していましたがなかなか咲きません。よって本日予定していましたセレモニーは延期となりました。
 「桜開花宣言」に向けいろいろと準備をしなければなりませんので、午後の観測の後皆で話し合いを行いました。第一次観測隊の面々を中心にセレモニーの役割分担を決めました。小生もその一端を担わねばなりません。
 それにしても桜の花芽は開かないですね!じれったい!じれったい!
 地球温暖化が、小生の計算式や花芽の伸び具合を狂わせたのでしょうか?昨年・今年とやや不安定な状態となっています。
 「明日にはきっと咲いてください、お願いしますヨ!」。(桜54)

0 件のコメント: