2010年3月13日土曜日

桜開花観測(19:祈りはしたものの)

3月13日(土曜日)
 昨年の今日(3月13日)宇和島では桜が開花したのですが、今年もと思って昨日「きっと明日は咲きます様に」と手を合わせました。しかし残念なことに本日の開花とはなりませんでした。多くの報道陣や桜観測隊の面々など関係者が集ったのですが、生憎今日の出来事にはならなかったのです。
 今日は朝から曇天で日差しもなく、昼前前線通過で雨が降り14時30分頃上がりました。その後太陽が顔を覗かせたおかげで、桜の花芽は一気に膨らんだようです。
 夕方(15時過ぎ)再び丸山公園標本木に行きますと、U観測員が居られ二人で談義しました。「太陽の日差しは何よりですね!」と。花芽の観測をしますと、10時の観測時に花芽の先が白く丸みを帯びたものが、花びらの確認が出来るほどになっていました。このまま推移しますと明日午前中には10数輪が、午後には数十輪の開花が見込まれるようです。いわゆる一気に花が咲きそうです。
 高知には遅れはしましたが、明日には皆で万歳をしましょう!(桜54)

0 件のコメント: