2010年3月27日土曜日

宇和島を知る(19:高速道路開通)

3月27日(土曜日)
 今日夕方(17時)より四国循環高速道路の一部が開通します。
 宇和島市保田の宇和島南ICから宇和島市津島町の高田IC(7.8km)間が開通するのです。これによって宇和島市内を通らず行き来することが出来るようになります。現在は国道56号線1本の幹線道路しかありませんので、朝夕の通勤時はかなり混雑するのです。
 宇和島市はそれほど人口(約9万人)を有しませんが、平地が少ないため幹線道路が1本しかないのです。これによって現在40分余り要していました朝夕は、15分ほど時間短縮されるそうです。
 小生宅西側には国道56号線が走っているのですが、朝夕はその混雑する国道を避け裏道(小生宅前=旧宿毛街道)に入ってくる車が多いのです。
 明日からは車の流れもスムースとなって、津島町以南から宇和島市内を通らず松山方面に向かう車にとっては便利となるでしょう。(桜54)

0 件のコメント: