2010年3月26日金曜日

家の管理(23:主夫の仕事)

3月26日(金曜日)
 いよいよ年度末が近づきました。
 先日は卒業式や終業式、また異動内示や引渡し作業などあわただしい日々が過ぎています。
 小生宅ではそういったことは無縁となりましたが、その昔は数年後に繰り返された行事でした。その時には主夫(小生)は仕事一筋で全く他を顧みなかったのですが、退職後はそういった仕事が全くなく自由気ままに過ごしていました。しかし主婦(女房殿)の仕事はほとんど変化なく、返って小生が何時も居ますので増えたようです。しかも母上殿の介護でなおさらです。またその上に孫の世話まで増えたのです。
 そういったことで小生が出来る範囲の事を手伝うこととしました。朝のごみ捨てから始まって、食器洗い、庭の手入れ、外の掃除、洗濯物干し、孫の迎え、洗濯物たたみ、布団敷き等・・・・・。まあ細々としたことですが、少しでもお役に立てたらと思っています。
 でも腰が痛く座ることさえつらい時には、何もしませんがネ・・・。(桜54)

0 件のコメント: