2010年3月21日日曜日

健康管理(20:気温大変動)

3月21日(日曜日)
 昨日は春の嵐があちこちで猛威を振るいました。九州では死者が出るほどの被害もあったようです。また愛媛県四国中央市では、やまじ風と称する日本三台悪風が午後から夜半頃まで吹き荒れました。JRが一時止まりまた高速道路は速度制限が出ていました。
 日本海で発達した低気圧に向かって暖かい風が吹き込んだため、四国松山では27.5度の最高気温を観測したそうです。今日は一転して冬型の気圧配置となりましたので、気温が上がらず肌寒い1日となりそうです。
 こういった気温の変動のある日が続きますと、体調不良を訴える人があります。小生も昨日に比べ腰の調子が良くありません。布団の中に居たときは全く違和感はなかったのですが、起きて朝の用事を行っている時から徐々に違和感が大きくなりました。
 皆さんも気温変動の大きい時、また湿度変化の大きい時、さらに強風の時などには十分注意してください。(桜54)

0 件のコメント: