2010年3月8日月曜日

桜開花観測(14:本格始動)

3月8日(月曜日)
 今日の10時から桜の開花観測を本格的に始めました。昨日までの臨時観測に加え、今日からの本格始動で新たに観測隊の方々の応援を得て、標本木の隅々まで観測を行うのです。
 桜の花芽は写真のようにやや伸びています。今日測定しますと22.5㎜と一段と長くなりました。また花芽の先がやや白くなったものも見つかるなど、観測隊員の目に頼ることが多くなりそうです。
 左の写真は今年募集を行い参加された「第4次観測隊員のジャケット」です。その方たちも早速ジャケットを着込み、目やノギスを用いての観測に参加されました。今日の観測には20名近い人が集りました。また報道の方も見えられ録画されていましたので、今夕の放送に「宇和島の桜観測」の放映がなされるものと思っています。
 今日の測定及び計算式の結果では、昨日よりも1日早い開花が見込まれますが、明日・明後日の冷え込みがどのように効くのでしょうか?
 小生の観測では、やはり昨年並みに落ち着く可能性が高いと思っています。(桜54) 

0 件のコメント: