2010年3月21日日曜日

桜開花観測(25:なにこれ!一気に)

3月21日(日曜日)
 今日はお彼岸ですが、生憎冬型の気圧配置で風が強く気温が低くなっています。また黄砂が出ていますので視界が良くありません。
 さて宇和島丸山公園の桜標本木は、昨日一分咲きを観測しましたが、今朝ライブカメラを見ますと白い色が目立っていました。どうも昨日の高温で一気に咲いたものと思われますので、定時観測に行って見ますと写真の通りかなり咲いていました。
 別の角度からはこの通りです。
 周辺の桜も徐々に咲き始め、丸山公園全体がピンクに染まりつつあります。この週末(さくら祭り前後)は良いお花見日和となるでしょう。
 以前ありました標本木3の花街道でもかなり咲きそろいました。後数日で満開を迎えることと思います。でも来週は天気がぐずつくとの予想がありますので、花びらが散らなければ良いのですが・・・。(桜54)

0 件のコメント: