2010年3月11日木曜日

桜開花観測(17:先を越された)

3月11日(木曜日)
 今日も定時の観測に行ってきました。午後からは写真のように晴れ渡り風もなく穏やかな日和となりました。
 報道の方も3社お見えになり、また国関係の方2名もおいでになりました。
 高知に先を越されましたが、小生たち観測員・観測隊のメンバーも今日か明日かと待ちわびる桜開花観測を実施しました。しかし今日のところは開花は見送られました。
 今日の観測では最大花芽長は30㎜にも達し、何時咲いてもおかしくない状態なのです。小生の統計では30㎜を超しても咲かない時がありますので、致し方ありません。桜も生き物です、すんなり基準通りにはならないようです。
 でもこれから夕方まで晴れの天気が続き、明日はさらに晴れて気温が上がる予想なのできっと明日には開花するでしょう。楽しみですネ!!(桜54)

0 件のコメント: