2010年3月11日木曜日

家の管理(21:強風害)

3月11日(木曜日)
 いよいよ桜開花の季節となりました。昨日は高知で桜が開花し「日本一」となりました。
 さて昨日は終日強い風に悩まされ、小生宅でも少しだけ被害が出ました。昨日の風は、最大風速21.0m/s(10分間平均)、瞬間風速28.9m/sと台風並みの値を記録したのです。
 宇和島は西に開けた町なので、西よりの風は比較的強く吹くのです。しかも昨日は上空に強い寒気が流れ込んでいましたので、関門海峡から流れる風はかなり冷たく感じました。
 その強風によって被害を受けたものは、猫除けに使っていました網を支える棒が根元から折れたのです。「補強をしなければ」と思っていた矢先の出来事でした。近いうちに補修をしなければなりませんが、「さて次はどのような材料で行ったら?」と思案中なのです。
 現在はいろいろと出て行かねばならない時期と共に、桜関係、自治会関係、交安関係など頭の中は「思案事項」で一杯なのです。もうしばらく時間を下さい。(桜54)

0 件のコメント: