2010年3月1日月曜日

家の管理(17:雨水の利用)

3月1日(月曜日)
 小生宅の池は中庭にあり、一部雨水がトイを伝って入る仕組みなっているのです。また水道水も入れるようになっているのですが、池の漏水がなかなか止まらないのです。
 先日も一旦抜けた水で水位が20cm余りも低くなって、中魚がアップアップしています。
 とひらめきました。「雨水をもっと利用したら良いのではないか」と。
 漏水箇所は後日補修するとして、水道水の代わりに雨水が別の所からも入るように思案しました。小生もちょっとした細工物でしたら形はどうであれ作るのです。明日から早速材料集めをすることにします。今日は雨が降っていますので、どのようにすれば良いかを考え、有り合わせの材料で工夫(頭の中で設計)します。
 トイの局部のパーツはありますので、本管となるような75㎜~85㎜の丸管を仕入れなければなりません。長さ50cmくらいなので探してみます。
 あとは出来栄えですが、それは出来てからのお楽しみとします。(桜54)

0 件のコメント: